転職の道具箱

転職活動の失敗と成功の実体験、そして使ってみたテクニックの全て

内定までの期間を短くする方法

f:id:preppjp:20190629183128j:plain

転職活動は大変です。経験者にしか分からない大変さがあります。

そして転職活動中は常にプレッシャーを感じます。

自尊心を傷つけられた様に感じる日々も続きます。

 

特に、退職日が決まっていたり、退職してから再就職先を探している場合、更に大きなプレッシャーに悩まされることとなります。

 

私も何度も経験していますが、こればっかりは中々慣れません。

本当に辛い日々が続き、早く終わらせたいと言う気持ちが強くなります。

 

内定を早く手に入れたい。それは誰もが思うことですよね。

では、内定までの期間をどうすれば短く出来るのか。

 

それは準備とタイミング、この2点です。

スポンサーリンク

 

内定までの期間を短くするための準備

転職をスムーズに進めて短期間で終わらせるには、最も時間が必要となる部分の時間短縮が必要です。

それは応募先選定と職務経歴書作成です。

慣れてくると自然と時間短縮ができるようになりますが、慣れていないと転職活動にはものすごく時間が掛かります。

 

応募先選定の時間短縮

応募先選定のためには、転職市場の調査と募集情報の収集が必要です。

 

転職市場の調査

業界ごとの状況確認、業界ごとどの様な技術を必要としているのか、調査します。

募集情報の収集

どの会社がどのポジションで人を探しているのか確認します。

 

そしてその後、応募先を選定します。

しかしこの転職市場の調査と募集情報の収集にはものすごく時間が必要です。

ではどうすれば時間短縮が出来るのか、

それは人に任せてしまうことです。

 

転職斡旋会社に登録し、転職エージェントに応募先の提案をしてもらいましょう。

 

おすすめの転職エージェント

はじめて転職する人には

をお勧めします。

 

外資系企業も視野に入れて探している人には

をお勧めします。

 

転職斡旋会社は必ず複数社へ登録しましょう。

1社だけだと情報が偏る可能性があります。

 

スポンサーリンク

 

職務経歴書作成の時間短縮

職務経歴書は応募するポジションの募集要項に合わせ、経歴やスキルのアピールをしましょう。

その職務経歴書の作成にも多くの時間が必要になります。

 

この職務経歴書作成の時間短縮方法は

残念ながらありません。

 

もし手を抜いてしまうと逆に採用されるまで時間がかかります。

そのため職務経歴書は時間を掛けて全力で書きましょう。

 

 

 

内定までの期間を短くするためのタイミング

採用されやすい時期に応募することで内定までの期間を短くすることが出来ます。

採用されやすい時期、それは2月と11月です。

 

採用されやすい時期に関しては以前纏めた記事を参考にしてください。

career.preppersjapan.com

 

 

内定までの期間を短くする方法とは

準備とタイミング、これが内定までの期間を短くする唯一の方法です。

 

準備のうち、応募先の選定は人に任せてしまいましょう。

タイミングは、採用されやすい時期に応募すれば効果的です。

 

転職活動を初めて内定を受けるまで、大抵の場合半年近くの期間が必要となります。

 

しかし準備とタイミングを意識すれば3ヶ月程度で手応えが見えてくるでしょう。

 

頑張りましょう。

スポンサーリンク