転職の道具箱

転職活動の失敗と成功の実体験、そして使ってみたテクニックの全て

転職エージェントを利用した場合の効果

f:id:preppjp:20190625150755j:plain

転職先へ応募するには、自分自身で直接応募する方法と、転職斡旋会社の転職エージェント経由で応募する方法があります。

皆さんはどの様に転職活動していますか?

直接応募でしょうか?転職エージェントの利用でしょうか?

 

私の場合、直接応募も転職エージェント経由応募も両方同時に行っています。

しかし直接応募は手間がかかります。

なのでおすすめは転職エージェント経由です。

 

そして、転職エージェントを利用することで幾つかのサービスを受けることが出来ます。

そのサービスは初めて転職する人もそうではない人も、会社にばれないよう動きたい人も、自分の市場価値だけ知りたい人も、皆さん利用すべきです。

転職エージェントの利用をお勧めします。

 

この記事では、転職エージェント経由で応募した場合の効果について記載します。

 

スポンサーリンク

 

転職エージェントは何をしてくれるのか

転職斡旋会社を利用したことなければ何をしてくれるのか分かりませんよね。

私も初めて利用したときは何をしてくれるのか、してくれないのか、全く分かりませんでした。

各社のホームページを見るとなんだか色々なことをやってくれそうですがフワッとしてて、具体的にはよくわかりません。会社によって違いがあるのかどうかも、、、

 

なので転職エージェント(キャリアコンサルタントとも呼ばれる)が何をしてくれるのか記載しました。

ここに書いていることは実際に私がしてもらっていることです。

遠慮なくお願いしてください。無料ですし。

  • 転職市場の情報提供(どの業界の募集が多い、どの様なスキルが人気など)
  • 面談を行い希望・スキル・経験の把握
  • 応募先の選定
  • 転職希望先へ代理応募
  • 転職希望の会社へ訪問し応募者の説明を行う(こういう人がいます、会ってくれませんか?と提案する)
  • 職務経歴書の記載アドバイス
  • 面接アドバイス
  • 過去の応募者がされた質問内容の共有(情報あれば)
  • 面接スケジュール調整
  • 面接実施後のフォロー(面接で言い忘れたこと、誤って伝えたこと、などを採用担当へ連絡してくれる)
  • 選考結果の確認
  • 雇用契約の代理交渉(給与、休暇、勤務地、勤務開始日など言いづらい事を代わりに交渉してくれる)

 

しかし転職エージェントも完ぺきではないので次に注意してください。

  • 直接応募が必要な会社が存在している
  • 転職斡旋会社ごとに紹介できる会社が異なる
  • エージェントごとに紹介できる会社が異なる
  • 顔の利く会社と顔の利かない会社が存在している

 

スポンサーリンク

 

採用担当からみた転職エージェント経由の応募効果

では採用担当から見た転職エージェントはどういうものか、ですが。

私が採用担当をしていた時、確かに書類選考の段階ではある程度影響がありました。

 

職務経歴書は人それぞれ記載レベルが異なり、うまく経歴を伝えられていない人もいます。

そのように職務経歴書だけでは会いたいと思えなかった人に対し、エージェントから説明を受けることで書類選考を通過させた人も何名かいます。

 

しかし面接まで来ると転職エージェント経由も直接応募も評価に違いは付けませんでした。

やはり面接の場は本人次第となります。

 

 

おすすめ転職エージェント

私が転職する際に利用した転職エージェント、採用する際に付き合いのあった転職エージェントは多数あります。

提案数が多い、有名企業が多い、外資系に強い、提案でなく自分で選べる、など会社により特徴がそれぞれあります。

 

何社か付き合ってみて自分に合う転職斡旋会社を選ぶのがベストですが、沢山ある中でなかなかそうもいきません。

 

なのでその「何社か付き合ってみて」に含めるべき一社を紹介します。

 

日本企業だけ、外資系企業だけ、の転職斡旋会社は沢山ありますが

両方ともに強い会社は殆どありません。

 

しかし、JACリクルートメント はその両方に強い会社で、私も何度も使っています。

 

この会社は外資系だからこっちに聞く、この会社は日本企業だからこっち、この会社はどっちだ??

と考える必要もなく楽です。

 

スポンサーリンク

 

おすすめの直接応募と転職エージェント経由の使い分け

私もよくやっている方法です。

 

まず情報把握

複数の転職斡旋会社に連絡し、担当の転職エージェントを着けさせます。

LinkedInの確認と複数の転職エージェントからの情報で転職市場の状況を把握します。

 

その次に応募

複数の転職エージェントに何社か提案させて検討し、いい募集があれば応募します。

気になる会社が転職エージェントの提案に含まれていない場合、自分で気になる会社のホームページで募集状況を確認します。

気になる会社が募集している場合、そこへ直接応募します。

 

そして管理

本命、第二優先、第三優先とランク付けて管理し、スケジュールの調整を行います。

スケジュール変更が必要な場合は転職エージェントへ依頼します。直接応募のスケジュール変更は手間なのでしません。

 

こんな感じで転職活動をしています。

基本的に転職エージェントに任せられるところは全て任せています。

転職エージェント利用はお勧めではなく必須です。

 

頑張りましょう。

スポンサーリンク