転職の道具箱

転職活動の失敗と成功の実体験、そして使ってみたテクニックの全て

外資系IT企業キャリア採用面接でよくされる質問

f:id:preppjp:20190707205024j:plain

私は過去の転職で数10社の外資系IT企業で採用面接を受けています。

 

誰もが知っている超有名企業から、IT業界の人でなければ知らないような企業まで、様々な企業の面接を受け、

面接の質問に共通の特徴があることに気が付きました。

 

皆さんは外資系IT企業へ転職の応募をすると、その面接の場でどの様な質問がされると思いますか?

「23区内の電信柱は何本ありますか?」

「都内では何台のタクシーが走っていますか?」

でしょうか?

 

この様な質問は、以前は行われている会社もありました。

しかし近頃はその様な質問はされていません。

 

実際に外資系IT企業のキャリア採用面接でよく聞かれることは、

  1. 論理的に考えられるか
  2. 客観視に見ることができるか
  3. 問題に対処できるか
  4. リーダーシップを取れるか

の4点です。

フェルミ推定ではこれらを見ることが難しいためか、多くの外資系IT企業では実施されていません。

実際私は出会ったことが一度もありません。

 

私の経験から、どの様な質問が外資系IT企業のキャリア採用面接で聞かれるのか、例を上げました。

参考にしてください。

スポンサーリンク

 

外資系IT企業の採用面接でされがちな質問例

問題解決の経験について

  • どの様な問題に直面しましたか?
  • どの様に問題解決方法を決定しましたか?
  • その行動の結果はどうでしたか?

 

 

重大な問題を見つけ出したときの動きについて

  • なぜ問題があると分かりましたか?
  • どの様な問題でしたか?
  • どの様に対処しましたか?
  • その結果どうでしたか?

 

 

複雑な問題に直面したときの動きについて

  • 適切な解決策または打開策をどのようにして見つけましたか?
  • 苦労したことは何ですか?
  • 工夫したことは何ですか?

スポンサーリンク

 

 

リーダーシップの取り方、他人との接し方について

  • マネージメントで大切なことは何でしょうか?
  • あなたに部下ができた際にどのように指導しますか?
  • 個人やグループをやる気にさせたり、コラボレーションを促すにはどの様にすればいいでしょうか?
  • チーム内に存在する問題を理解するにはどうすればいいでしょうか?
  • チーム内の問題を解決するにはどうすればいいでしょうか?
  • 言うことを聞かない相手へどう接すればいいでしょうか?

 

 

リスクを伴う意思決定が必要となったときの動きについて

  • それはどの様なものでしたか?
  • 上司とはどの様に説明しましたか?
  • どの様に意思決定しましたか?
  • 慣習や方針に反する必要がありましたか?
  • その場合どうしましたか?

 

 

業務方針を立てる時の動きについて

  • どの様なデータを活用しますか?
  • その結果どうでしたか?
  • 業務の実行結果をどの様に管理していますか?
  • これまでの担当職務で最も重視したKPIは何ですか?

スポンサーリンク

 

 

失敗とその対処について

  • これまでの社会人生活で一番の失敗は何ですか?
  • 今までの仕事を通じて体験した一番大変だった事は何ですか?
  • 仕事で苦労したこと、 失敗して乗り切った経験は何ですか?
  • リスクを冒したこと、間違いを犯したこと、または失敗したことはありますか?
  • 失敗の経験から何をどのように学びましたか?

 

 

過去の経験の活用について

  • 今までの仕事の経験をこの会社でどのように活かしていけますか?
  • 具体的な改善経験は何でしょうか?
  • 苦手な事は何ですか?
  • 今までに上司などに指摘されたことと反省点は何でしょうか?

 

 

 

面接で高評価を得るためのポイント

面接の場では幾つか質問がされますが、その質問に対する答えでは

「どの様に把握したか」

「どの様に解決したか」

を意識してください。

 

具体的には

「状況・問題・採った行動・結果」

を順を追って説明すると効果的です。

 

それぞれの説明は簡潔にしましょう。

簡潔に説明しても詳しく説明しても、採用担当が興味を持てばより詳しい説明を求められます。

その質問に対応出来るよう、「追加で話せるネタ」を残して簡潔に説明をしましょう。

 

具体的な事例を出しましょう。

具体性がない場合説得力がありません。

必ず実例を用いて説明しましょう。

具体的な成功経験、失敗経験を話すと、採用担当によく話を聞いてもらうことができます。

 

質問が曖昧であったり情報が足らない場合、追加の情報を求めましょう。

採用担当からされた質問に正確に答えるには、情報が足らない場合があります。

その場合は必ず採用担当へ足らない情報を質問するか、答える際に条件をつけましょう。

そうすることにより「問題解決を行う際には正しい情報を用いると言う姿勢」を見せることができます。

 

もちろん、この様な質問に加え、別記事でまとめた3つの質問は必ず聞かれます。

career.preppersjapan.com

 

 

頑張りましょう。

スポンサーリンク